2015年7月17日金曜日

価格.comとの連携で作業時間を短縮。 ショップ運営の効率化に成功

\ ショップオーナー様SPECIALインタビュー第12弾 /  

みなさま、こんにちは。GMOメイクショップの三浦です。
本日のインタビューは、激安家電を販売し月商数千万円を達成しているユーアットモール様です。
WEB営業部 工藤様、課長 平塚様にどのように運営されているのか?お話を伺いました。



 (左)ユーアットモール工藤様 (右)GMOメイクショップ三浦

-2011年からMakeShopをご利用いただいています。なぜ弊社をお選びいただきましたか?

サイトを立ち上げるにあたって大手企業様が使っているカートを利用したいと思い、Makeshopを選びました。

-決めてとなったのはなんですか?

やはり価格.comと連携されている点です。

価格.comプランを利用していますので掲載管理が非常に便利です。価格.comはクリック数に応じた課金体系となっていますので、売り切れたらすぐ掲載を取り下げないといけません。商品がない状態でもクリックされると課金対象となります。

また、価格が変われば価格.comにも反映させなければいけません。価格.comは運営サイドのパトロールが大変厳しいですから、自社サイトと価格.comの価格が違うと指摘が入ってしまいます。その点、メイクショップは自動連携しているのでいちいち修正の手間がなく、とても便利ですね。

-価格.com安心支払いをご利用いただいておりますが、価格.com様からの流入が多いですか?

多いですね。売り上げの6割ぐらいは価格.comからの流入です。
 

また価格.com安心支払いは店にカード番号を知らせることなく決済できる点や銀行振込、コンビニ支払など支払い方法が選べる点がお客様にとっては魅力的です。

-あとの4割はどのように集客されているのですか?


1商品に対して豊富に在庫を揃えているわけではないのでリスティング広告やメルマガは特に出していません。
Yahoo!、Amazonで集客をしております。

-家電を買われる方は型番で検索される方が多いですか?

そうですね。お客様はあらかじめ、商品のことをメーカーさんのコマーシャルやパンフレットなどでよく調べていてご存知の方がほとんどですので、ネットショップのページを見て新たに欲しくなるということはあまりありません。


オフィスに展示されている商品。生活家電からPC、カメラ、カー用品、電動自転車まで幅広く取り扱う。

-商品数はどれくらいありますか?
 
約1,000商品です。主に、デジタルカメラ、液晶テレビ、BD・DVD関連の商品を豊富に揃えています。

-商材は家電が中心かと思いますがなぜ家電を販売しようと思ったのですか?

母体は免税店で、全国の空港など十何店舗運営しています。
そこで、もともと家電を販売していました。

-とても価格が安いですね。

そうですね。メーカーさんと太いパイプがあるからだと思います。

-今一番人気の商品はどんな商品ですか?

比較的売れているのはテレビと洗濯機です。
メーカーさんがテレビ製造に関して赤字のところが増え、以前より作らなくなってしまいました。そこで、メーカーさんと太いパイプを持つ販売店に卸すようになり、当店が他社様に比べて種類が豊富にあることから売れるのだと思います。


洗濯機は夏場に売れる商品です。この季節は何度も着替えたりするので、使用頻度が高くなるから売れるのでしょう。

-夏はエアコンが売れるイメージですが?

当店では設置を行っておりません。軒先で渡すようにしていますので、エアコンのネット通販販売は難しいですね。

-洗濯機などの大型家電の場合、配送が大変かと思いますが、どんなところに気を使いますか?

当店は設置ができないのでご注文を受けた時点で改めてご了承いただけるか
確認しています。






-ネットショップは何人で運営されていますか?

スタッフは6人です。
発注、ページ制作2名、営業系2名といった役割分担です。
配送センターは別にありまして、在庫状況、受注状況をLANでつなげてお互い見られるよう情報共有をしています。

-御社特有のサービスはございますか?
 

5年間延長保証サービスというものがあります。リーズナブルな保証料金をお支払いいただきますと、メーカー保証期間終了後の一定期間、メーカー保証とほぼ同等の内容を延長するサービスです。保証期間中は何度でも無償で修理いたします。

-やはり、競合店を意識してそういったサービスを始めたのでしょうか?


それもありますね。
競争が激しい業界なので、他社様と差別化をしないといけません。
はじめはなかったのですが、お客様からの要望もあり、経営が安定した外部の保証会社様のサービスを利用させていただいています。

-これからチャレンジしたいことはありますか?

会社から言われますけどなかなか笑
具体的にはアイテム数を全種類揃えていきたいですが、在庫揃えるのも大変ですからね。
リピーター対策などこれから企画していきます。



ユーアットモールのみなさま、ご協力頂き本当にありがとうございました。
今後ともGMOメイクショップをよろしくお願いいたします!






株式会社永山
ユーアットモール
http://www.uatmall.co.jp/

MakeShopでは、今後も公式SNSにて様々な取り組みをご紹介していきます。乞うご期待!

▼ぜひフォローしてみてください!
https://www.facebook.com/makeshopjp
https://twitter.com/makeshopjp



https://www.makeshop.jp/main/registform/regist.html