2015年7月16日木曜日

「太陽のマルシェ」に参加してきました

ショップオーナーの皆さまこんにちは、MakeShopです。

先日の7月11日(土)と12日(日)に東京勝どきで開催された「太陽のマルシェ」にMakeShopのショップ様が出展されましたので、会場へお邪魔してきました!


太陽のマルシェ 
日本最大級規模の定期開催型マルシェ「太陽のマルシェ」。「食べる・買う・学ぶ・体験」ができる新しいかたちの都市型マルシェです。出展するのは日本全国から集うこだわりの農家のみなさんで、その時々に採れたフレッシュな旬の野菜や果物、加工品を生産者との会話を楽しみながらお買いものを楽しむことができます。
▼太陽のマルシェHPはこちら

その名にふさわしく晴天!開店10時から多くのお客さんで盛況!

まだ梅雨開けしていない東京で、連日降り続いた雨がウソだったかのように、カラッと晴れたマルシェ当日!早朝8時にも関わらず降り注ぐ太陽の下、出展者様の開店準備がすでに始まっていました!

 
今回、MakeShopから事前にマルシェの出店基準や開催テーマに合う3ショップ様にお声掛けさせていただき、出展を決めていただきました。


出展されたショップ様の様子をレポートしようと、マルシェ開始の時刻が迫った会場をうろうろ。
うろうろしていると見つけました! まず1店舗目のショップさんです。

マスコットフーズ様
[ショップURL]http://shop.mascot.co.jp


今回のマルシェ開催テーマは「スパイス&ハーブ」 。そんなテーマにぴったりのショップさんがマスコットフーズ様です。
テーブルいっぱいに広げられたスパイス。定番の瓶入りスパイスやハーブはもちろん、その辺のスーパーではちょっと見ることがないような珍しいものも置かれています。

マスコットフーズの(左)柿谷様 (右)高浜様


 
クミンパウダー、ターメリックパウダーなどの定番スパイス類はもちろん。

高浜様おすすめの、プチプチとした食感が新しいハーブ風味の「マスタードピクルス」やフルーティーな香りのカンボジア産完熟胡椒「ライプペッパー」

今回担当していただいた高浜様に商品のお話を聞いていると、どんどんお客さんがいらっしゃるので、邪魔をしないように退散。。
スパイスを使ったおすすめのレシピを丁寧に説明されていました。

そして既に多くのお客さんで賑わう会場をかき分け
2店舗目のショップ様を探しにうろうろ・・していると、
いらっしゃいました!

オーガニックフォレスト様
[ショップURL]http://shop.organicforest.co.jp/

オーガニックフォレスト様はその名の通り、ヨーロッパのメーカーからオーガニック素材にこだわった食品を輸入して販売されています。
また業界で最も有名なドイツのオーガニック企業Rapunzel(ラプンツェル)社の代理店として、フェアトレードプロジェクト『HAND IN HAND』に参加しておられます。


オーガニックフォレスト代表取締役・村井様


Rapunzel社から取り揃えたオーガニックの「ドライマンゴー」と「ドライバナナ」。砂糖不使用&無添加で、本来の栄養を残したまま自然乾燥した後に低温殺菌(ビタミンを壊さない温度)が施されており、フルーツそのものの味が口いっぱいに広がります。

他にもオリーブオイルやケーキやパンの材料、フルーツシロップなども。

  

そしてそのすぐ隣のブースに、3店舗目となるショップ様がいらっしゃいました!

KANSEI様
[ショップURL]http://www.organic-marche.jp/

オーストラリアのKIALLA PURE FOODS社から仕入れたからオーガニックな小麦粉やパンケーキミックス、そして日本ではまだ認知は低いものの健康志向のセレブの間で人気が高まりつつあるボリビア産「キアヌ」などを販売。


株式会社KANSEIの池田様

  
シンプルでおしゃれなパッケージと耳慣れないオーガニック穀物がとても目を惹き、足を止めるお客様が多かったです。 


 大粒で甘みがあるフィンランド産のキアラピュアフーズ押しオー
 ツ麦。業務用としてお求めになる方も多いようです。


リアルな購買体験はショップへのファン化につながる。

お客様との会話ややり取りを通じたリアルな購買体験は、ショップやブランドのファン化につながりやすいと言われています。
そのため、商品への「熱」を冷めさせないうちに、お客様をネットショップへスムーズにご案内することも大切です。

MakeShopでは今回、マルシェでお買い上げいただいたお客様や商品を気に入ってくださったお客様にお渡しする、ネットショップのQRコードが載ったショップカードを店舗様ごとに制作させていただきました。



今回「マルシェ」に初めて参加された3店舗様は、普段こうした販売イベントに参加することがなく、初めての試みで戸惑うこともあったようなんですが、担当者の方は口々に

「楽しみながらやってますよ♪」

と仰れていました。


朝から多くの多くのお客さんで賑わったマルシェ。売れ行きは気になるところですが、出店されたショップのみなさまお疲れ様でした!

次回開催は9月でテーマは「フルーツ」!瑞々しい果物や加工品を扱うMakeShopのショップさんを次回もご招待して開催予定です。
ご興味がある方はFacebookをフォローの上、メッセージおよびコメントをお願いいたします!


▼コメント・メッセージはこちらまで
https://www.facebook.com/makeshopjp/posts/855937507777036

MakeShopでは、今後も公式SNSにて様々な取り組みをご紹介していきます。乞うご期待!

▼ぜひフォローしてみてください!
https://www.facebook.com/makeshopjp
https://twitter.com/makeshopjp




https://www.makeshop.jp/main/registform/regist.html