2015年6月12日金曜日

すべて独学、すべて自力でやりました。画像編集もマーケティングもWebスキルも。だから自信持ってロブ屋やってます!!

すべて独学、すべて自力でやりました。画像編集もマーケティングもWebスキルも。だから自信持ってロブ屋やってます!!

\ショップオーナー様インタビュー第7弾/

こんにちは、GMOメイクショップです!
今回は、ロブスター販売で有名なHOT LOBSTERの飯村店長にお話を伺いました。
活きたロブスターをBBQ会場へ直接お届けするなど、オリジナルの施策が盛りだくさんのHOT LOBSTER様。

BBQシーズンでご多忙の中、インタビューにお答えいただきました!
 
 HOTLOBSTER(ホットロブスター)店長 飯村康男様

-飯村さんが、ネットショップを始められた経緯を教えてください。

大学4年間法学部に在籍し、資格も取得しました。弁護士を目指してロースクールにも通いましたが、このまま弁護士を目指して勉強を続けていて良いのか?と思い悩んでいた頃、この事業に出会いました。
遅くとも30歳までにはビジネスで成功したいと思っていたので、ちょうど良いきっかけでした。

-2007年からMakeShopをご利用いただいていますが、長年使われてみての感想を聞かせてください!

注文管理や独自デザイン機能などの管理画面がとても使いやすいです。質問掲示板のレスもとても早いですし、電話での問い合わせも可能で大変助かっています。管理画面にも問い合わせ電話番号が載っているともっと良いのでは?と思います。

-商材がユニークですよね!?なぜ、ロブスターを売ろうと思われたのですか?

カニ屋はいても、ロブ屋はいないと思って。(笑)それに、せっかく事業にするなら、尖ったニッチな商材を扱った方が勝負できますからね。

-もともとネットショップ運営のご経験はあったのですか?

いいえ、全くの初心者でした()
ネットショップ運営の知識どころか、画像編集能力もマーケティング能力もありませんでした。なので、始めた頃はとにかく勉強しながらがむしゃらにやりましたね。みなさんも読まれているかもしれませんが、最初に「売れるネットショップ開業・運営」という本を読み、ネットショップを開業するにあたり知っておかなければならない内容を学びました。また、Googleアナリティクスの参考書なども読み漁って、ネットショップ運営に関わる能力全てを独学で身に付けました。

-具体的に取り組まれた施策があれば教えてください!

お客様とのコミュニケーションを目的として、様々な情報をコンテンツ化して配信していました。“ロブスター情報局”と命名して。いわゆるコンテンツマーケティングってやつです。自分自身で書くことによってライティングスキルも磨かれたと思います。SEO対策、写真撮影や編集作業も自分自身で行いました。
Webについては、A/Bテスト的な感じで、実際に運用しながらPDCAサイクルを回していきました。

-お客様とのやり取りの中で、心に残るエピソードはありますか?

購入していいただいた方からの感想を載せる“お客様の声”のコーナーがあるのですが、食べた後のロブスターの殻を使って、ミニ四駆を作ってくれたお客様がいます。
クオリティーの高さに衝撃を受けましたし(笑)、嬉しかったですね~。いつも周りに自慢しています!


(左)お客様から届いた写真:ロブスターの殻を使って作ったミニ四駆
(右)「ロブスターグラタン」ロブスターの調理方法もネットショップで公開中です

-ショップオーナー様同士の交流会があれば、ご参加いただけますか?

是非参加してみたいです。同業種に限らず異業種の方々のお話も聞いてみたいです。自営業同士、普段一緒に飲んだりとかはなかなかできないですからね…。
メイクショップの社員さんとも交流する場があると嬉しいです。僕自身、向畑社長や担当の営業さんとFacebookなどで繋がらせていただいていますが、直接プロに会って相談する機会ってすごく重要だと思うんです。少し言い方悪いですが、みなさんも、もっとメイクショップの社員さんを活用した方が良いと思います!(笑)

 飯村様×メイクショップ社員のインタビュー風景

飯村店長、お忙しい中インタビューにご協力くださり、ありがとうございました。
BBQシーズンに向けてお忙しくなるかと思いますが、頑張ってください!
今後ともメイクショップを、どうぞよろしくお願いいたします。

HOT LOBSTER(ホットロブスター)様
http://www.hotlobster.jp/

MakeShopでは、今後も公式SNSにて、ショップ様の様々な取り組みをご紹介していきます。
続々インタビュー中!!
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