2015年6月16日火曜日

8割がリピーター!?支えてくれている競馬ファンにとって、かけがえのないECサイトであり続けるために。

\ ショップオーナー様SPECIALインタビュー第8弾 /

みなさま、こんにちは。GMOメイクショップです。
先日、東京新橋に本社を構える、株式会社中央競馬ピーアール・センター様へお邪魔してきました。
昭和53年に会社設立以降、中央競馬に関するファンサービス業務を中心に、競馬関連グッズの制作・販売のパイオニアとして、競馬ファンに愛され続けています。

531日の日本ダービー終わりでご多忙のところ、インタビューにお答え頂きました!
 株式会社中央競馬ピーアール・センター プロモーション事業部主査 田村公一様

-最初に、MakeShopを選んだ理由を教えてください!

とにかくローコストで始められるのが一番の魅力でした。以前使っていたカートと比べると、ランニングコストが安くなり機能面も充実しました。使い方については、つまづくこともあるのですが、都度カスタマーサポートに相談して解消できています。

-機能面のお話がありましたが、実際に活用されている機能はありますか?

予約販売機能です。
定期的に通販オリジナルグッズを製作するのですが、既存の商品と買い物カゴを区別出来るので便利な機能ですよね!
また、JRAオフィシャル月間誌の“優駿”を取り扱っていますので、発売のタイミングで月に一度だけメルマガを配信しています。
うちのお客様は、定期的にメルマガが送られてくるのを好まれない方も多いので、送りすぎないように心掛けています。


▼予約販売機能について詳しくはこちら


-ショップをリニューアルされましたよね!?その後、売上は好調ですか?

実のところ、売上は下降気味です。競馬って一過性のブームみたいなもので、超有名馬がいるときには盛り上がりますが、いなくなると同時にブームが去ります。今回のリニューアルはブームが去ったあとでしたので、あまり良い効果が見えませんでした。
ただ、逆に言うと、もしリニューアルしていなかったら、更に売上が落ち込んでいただろうというのは目に見えていますね。
名馬は10年に一度のタイミングで現れると言われていますから、今は辛抱時です。
この結果をポジティブにとらえるようにしています!

-どんなお客様が多いですか?

約8割がリピーター様です。
嬉しいことに、競馬ファンには熱狂的な方が多いんです。新しい馬が誕生するたびに、グラスとかTシャツとか、必ず買ってくれる方がいます。毎週金曜日に新商品情報などを更新しているのですが、メルマガなどを頻繁に送らなくても、自ら情報をキャッチしに来てくれています。これは本当にありがたいことです。

-リピーター様が8割とは凄いですね!MakeRepeaterという弊社のリピーター対策ツールはご存知ですか?

最近まで知りませんでしたが、今度、営業の森さんに詳しく紹介してもらおうと思っています。
MakeShopさんって次々に新しい機能を出されますよね。本当にいつも驚かされています。把握できていないものも、使った方が良いだろうなというものもたくさんあります。
うちはMakeShopさんの機能のうち、5%も活用できていないと思うので、もっと活用できれば必ず売上アップすると思います。今後取り組みたい課題の一つです。
 田村様(左)とMakeShop法人営業の森(右)

-たくさんの商品の中で、特に人気の商品は何ですか?

“アイドルホース”という馬のぬいぐるみです。馬にも色々いるんですよ。毛の色も違うし、顔も全く違う。グッズ化するにあたり馬主さんに許可を取るなど地道で大変な作業も多いですが、可愛いぬいぐるみが出来上がると愛着が湧きますし、ファンのみなさんに喜んでもらえるのはやっぱり嬉しいですよ!
また年末には“JRAカレンダー”というお化け商品もあります(笑)
 各グッズの在庫をオフィスで保管しているためすぐに発送ができる。

-今後の目標を教えてください!

もちろん、売り上げアップです。
最初は戸惑うことが多かったのですが、導入から半年が過ぎて何となく理解してきたつもりです。
今後は更にMakeShopさんの機能を使いこなして売り上げアップを目指したいです。


(株)中央競馬ピーアール・センターのみなさま、ご協力頂き本当にありがとうございました。
今後ともGMOメイクショップをよろしくお願いいたします!

MakeShopでは、今後も公式SNSにて、
ショップ様の様々な取り組みをご紹介していきます。乞うご期待♪
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