2015年5月16日土曜日

女性ならではのリアルコミュニケーションが、生涯のお客様との出会いを生む。『vol.2』

ショップオーナー様SPECIALインタビュー第4弾 〈vol.2〉

こんにちは、GMOメイクショップ広報の小島です!
ネットショップ運営ではリピーター客の確保が重要と言われています。
今回お話を伺ったフラダンスインナー販売のラウラクス様は、お客様との関わり方を大切にされた心温まるショップ運営により、多くのリピーター様を生んでいるそうです。
お客様の心をつかんで離さないラウラクス様の取り組みを、ご紹介させていただきます。


vol.2
密接なお客様との関わり方がリピート顧客獲得への第一歩!!

生涯のリピーター様になることだってあり得ると思っています。

弊社では、ネットリテラシーが高くないお客様のために、電話注文も承っています。
そのため、お電話でお問い合わせやご注文をいただくことも多いのですが、その一本一本をとにかく大切にするように心掛けています。ときには30分の世間話をすることだってあります。クリックひとつ、3分で注文完了できることがネットショッピングの本来の魅力ではありますが、あえてアナログな対応を行うことで、そのお客様が生涯のリピーター様になることだってあり得ると思っています。

下着を通して、その方の人生の節目に携われている感じがとても嬉しいんです。

数年前から、美容やフィットネス目的としてフラダンススクールの需要が続いています。
また、比較的緩やかな動きでできるダンスのため、ご高齢の方の習い事としても大変人気で、弊社のお客様にも80歳ぐらいの方もいらっしゃいます。
結婚式のブライダルインナーで初めてご利用いただいただお客様が、出産を終えてから補正下着をご購入いただき、更には「実は最近フラダンスを始めたんです!」と、フラインナーをご購入いただく…。そんな方もいらっしゃいます。これにはさすがに運命を感じます!!(笑)
大げさかもしれませんが、下着を通して、その方の人生の節目に携われている感じがとても嬉しいんです。
だからこそ、ひとりひとりのお客様を大切にしたい。そう思っています。

ネットショップでも、身近で親しまれるショップになることができると思います。

日本人の女性ってお揃いが好きじゃないですか。“ニコイチ”という言葉が流行るぐらい。弊社は、東京森下に完全予約制のフィッティングルームがあるのですが、仲の良いご友人同士4~5人で来て、みんなでお揃いの物をご購入されたり、自分と同じ物をプレゼントにされる方もいらっしゃいます。
カフェにいるみたいにワイワイおしゃべりをされたり、試着しながら踊り出したり…(笑)フラダンスをされている方って陽気でポジティブな方が多いんです。率先してお客様と直接触れ合う機会を作ることで、ネットショップでも、身近で親しまれるショップになることができると思います。















▼フラダンス用インナーラウラクス様













MakeShopでは、今後も公式SNSにて、ショップ様の様々な取り組みをご紹介していきます。
続々インタビュー中!!
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