2015年4月24日金曜日

お客様への感謝の気持ちが生む、ショップ運営の「自信」と「覚悟」

~必ず手書きでお礼の手紙を書きます。もっと好きになって欲しいから。~ 

ショップオーナー様SPECIALインタビュー 第2弾

こんにちは。
GMOメイクショップ広報の小島です。

ショップオーナー様インタビュー第2弾!
先日、弊社社長の向畑と共に、帽子販売の『冠屋』様にお邪魔してきました。
五反田にオフィス兼店舗を構え、卸販売のノウハウがありながら、
それでもネット通信販売事業に本格参入される際には苦労も多かったとか…。

3年後の売上”を一つの指標とされている冠屋様が、ネットショップ開業初期、そして今、どのような取り組みをされているのか?をお伺いしました。 


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3年後ぐらいに目標に届けば…と、焦らないことが大切ですね。

冠屋は、ニューヨークハットをメインで取り扱う帽子専門店です。
MakeShopを始めたのは1年前になります。
ネットショップは実物を確認できないことがネックと言われていますので、少しでも不安なくご購入いただけるように、オフィス兼店舗では試着の対応などもしています。
まだまだ認知度が低いですから、ネットショップを軌道に乗らせるためにも、週末も休みなく営業しています。
今は認知度アップが一番の目標です。地味にコツコツと。3年後ぐらいに目標に届けば…と、焦らないことが大切ですね。

「市場規模の半分ぐらい取りに行く!それぐらいの覚悟でやっています。」

安定した収益を出したかったので、価値変動が少なく、且つ大きな市場にチャレンジしました。
市場規模の半分ぐらい取りに行く!それぐらいの覚悟でやっています。
戦うべく市場の選定をしっかりと行うことがとても重要だと思います。

「モールの集客力は効果的ですので、今はMakeShopと併用して運営するようにしています。」

MakeShopを始める前は、amazonYahoo!など、モールと呼ばれるところを利用していました。
手軽に始められるし、安くすれば売れるという仕組みが簡単だったからです。
でも、うちで扱っている帽子は品質が良く、元値も比較的高価なため、できれば値下げしたくありませんでした。そこで、手数料もなく低コストで始められるMakeShopを利用することにしたんです。
しかし、モールの集客力は効果的ですので、今はMakeShopと併用して運営するようにしています。
また、初期はYahoo!プロモーション広告やGoogleAdWordsなど、認知度アップのためにリスティング広告をやりました。 “ニューヨークハット”などの専門的なキーワードであれば、そこまで高額ではありません。
MakeShopのアイポクリックやCriteo(クリテオ)も、同様の広告効果があると聞きましたので、検討しているところです。

「“感謝の気持ち”を伝えることが大切だと思っています。もっと好きになって欲しいんです、お店も。商品も。」

購入してくれた方には、必ず手書きでお礼の手紙を書いて商品に同封しています。
新商品情報やセール情報などを入れた方が良いのでは?という意見もありますが、営業色が濃くなってしまい、うちのイメージには合いません。
それはサイト内でお知らせをすれば十分だと私は考えています。
あくまでも、“感謝の気持ち”を伝えることが大切だと思っています。もっと好きになって欲しいんです、お店も。商品も。

「既存のお客様の周りをターゲットにしていくことが低コストで間口を広げるコツだと思います。」

今はメンズ用を主軸に展開していますが、今後は子供用にも注力していきたいと考えています。
今の購入者は40歳前後の男性が大半なので、そのお子さん用に購入していただけたら嬉しいです。
既存のお客様の周りをターゲットにしていくことが低コストで間口を増やすコツだと思います。
【認知×ショップの見栄え×コスト】この軸を意識して運営していけば、3年後の目標に繋がると信じています。


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実店舗運営のご経験に加え、
商品に自信を持ってショップ運営をされている姿が大変印象的でした。
そして、自社の強みをしっかりと把握されていることが、ブレないショップ運営のコツだと思いました。
冠屋様、貴重なお時間を割いてのインタビューへのご協力、本当にありがとうございました!
引き続き、MakeShopをよろしくお願いいたします♪

▼冠屋様 ショップ情報

対談中のアイポクリック& Criteo(クリエオ)1
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続々インタビュー中!!
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